FC2ブログ
2010.07.11 バランス
奈美です。
知り合いにふと、奈美ちゃんのバンドってなんて名前?ときかれて「ゆうかいけんちく」と答えたら
「え、誘拐ケンジ君?」といわれました(´`)



昨日久しぶりにクラシックのコンサートしました☆
おかげさまでほぼ満席、皆様ありがとうございました♪
今まで数ある本番の中でも最高に客席のキャラが濃かった(笑)
それにしても素晴らしい優しい人達に囲まれて自分は幸せものだと思いました。
もっともっと、良い演奏でお返しがしたいです。



昔、師匠が、本番中は自分の意識を2つに分けると良いと言ってました。
半分の意識は観客として客席から冷静に聴いている自分。もう半分は演者として音楽に没頭し熱くなる自分、だそうです。
冷静に聴きすぎるとつまらない演奏になるし、熱くなりすぎると自分では気づかない演奏のアラがでてきて、お客さんはアラばかりが聴こえてしまい音楽に入り込めず、ステージと客席に温度差ができる、とのことです。

そのときは学生で場数も踏んでいないし、よくわからなかったんですが、最近はひしひしと実感します。というか、本当に体が2つになったらいいのにと思うくらいです。


ライブでもコンサートでもお客さんに楽しんでもらいたいのが一番です。でもお客さんの気持ちはお客さんにならないとわからない。
音楽が唯一の主役であって、自分も演奏しながらお客さんとして一緒に音楽を楽しめる、というのが理想かなー


日々精進。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuukaikenchiku.blog117.fc2.com/tb.php/48-294f8da7