2013.06.12 うた
こんにちは、奈美です。

こないだの続きは、一旦おいといて。

融解建築はいわゆるボーカルの無いインストバンドです。
でも私はボーカルのような立ち位置にいるので、フルートで歌と対等の表現力と存在感を出せたら、そこにさらに楽器特有のフレキシブルさがプラスされ、ボーカルを越えられるんじゃないかと信じています。

よく、歌と伴奏楽器(ピアノでも、オケでも)の演奏のとき、歌手が歌い終わってバックが後奏に入ったとき、拍手が起こることがあります。オペラなんかでも、アリアを歌いきったとき、まだオケが演奏してても拍手が入ったりします。
ところがこれが楽器+楽器、例えばフルートとピアノ、バイオリンとピアノとかの場合、途中で拍手が入ることは少なく、ちゃんと曲が終わるタイミングで拍手が起きることが多いように思います。

が、つい先日あったちょっとした本番で、フルートが吹き終わってピアノの後奏に入ったとき拍手をもらいましたヽ(´▽`)/
嬉しかったです。歌のように聞いててくれたのかなぁと思って。

声を越えて歌になって、更には音楽に、昇華したいなぁと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://yuukaikenchiku.blog117.fc2.com/tb.php/299-a16c21c5
