FC2ブログ
2011.12.03 ピッチ矯正中
奈美です。

前回ピッチが悪いという話をブログに書いたのですが、つい一ヶ月ほど前に、実は私は音程を調節する方法を根本的にまちがっていたことがわかり、この一ヶ月というものずっとそれを矯正する練習をしていました。いまも発展途上ですが。。

簡単にいうと、私はいままで口もとの形や角度で音程を調節していたのですが、それだと調節に限界があり音程を変えることで音色もかわってしまう難点がありました。
そこでフルート友達に相談したり本で調べたりしたところ、なんと音程は喉のひらき具合で調節するということが判明(゜O゜;

そ、そうだったのか。。

しかし、喉のひらきを自由にコントロールするといってもすぐにできるはずはなく、効果的な練習方法を教えてもらいました。(高音の重音、声を出しながら吹いて音と声でハモる、音を可能な限り曲げる、ハーモニクス等々)

そんなわけで11月中のライブは実は思うように吹けず余裕がなかったのですが、少しずつコントロールできるようになってきました。

とあるブライダルの会場で、オルガンがメロディーすべて同じ音域でユニゾンするという、おそろしい会場があるのですが、今日はそれがずれずにクリアできました♪ヽ(´▽`)/ やった!笑

もっと自由自在になれるよう訓練をつづけます☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuukaikenchiku.blog117.fc2.com/tb.php/170-36749d01