 ご無沙汰です。タンバです。



 緊急地震速報のアラーム音をオーケストラにアレンジした動画に脱帽。あんなに短いアラーム音から、よくぞここまで壮大な曲に膨らましたもんだと思います。想像力って偉大。あやかりたいもんです。

 さて、今日はLIVE SPOT RAGにてライブなので間もなく出かけます。今から緊張。時間のある方は是非ヨロシク!


2012年3月31日(土) @ 京都 木屋町 LIVE SPOT RAG
る*しろう関西ツアー2012 with Djamra&融解建築
2012.03.31 It's Raining Men
 ハサンです。

 うーん、雨ですねえ…。融解建築のここぞというライブの時は、何か雨が多い気がしますねえ…。
 しかし、雨にも負けず風にも負けず、今日はこちら

『る*しろう関西ツアー2012 with Djamra&融解建築』
3月31日(土)
@木屋町 LIVE SPOT RAG
open 18:00 / start 19:00
前売 2,000円 / 当日 2,500円

今年度の締めはこれで決まりです!
2012.03.26 セッション
神田です。


先日2~3年ぶりにジャムセッションに参加して来ました♪

日頃自身のバンドとたまにある単発の演奏はしていますがその場で最低限の決まり事のみでやるセッション的な物を長らくやっていなかったので耳と反射神経を鍛えるためにもと思い立ち久々に行ってみました。


今回は31日に融解建築で出演するRAGで行われている堀尾哲二さん主催のファンクセッションへお邪魔しました。

以前融解建築の前身バンドで堀尾さんの自宅スタジオで練習させて頂いたりレコーディングしたりと何かとお世話になっていた方なので久々にお会いできてよかったです^^


さてホストバンドの演奏が終わり取り合えずステージに上がったもののギターの参加者の方がやりたいと言われる曲が一向にわからん・・・w


結局僕がわかる曲を伝えて始まりましたが始まったら始まったでコード間違えるわなんやらで焦る焦るw


なんやかんやで4曲程弾かせて頂きましたが久々にその場で初顔合わせの人たちと演奏して非常に楽しかったです^^


また近いうちにもちっと曲覚えて参加しようと思います・・・w


さあ今日は融解建築のリハ!ライブも今週末に迫っているのではりきっていきましょー!


では!!
2012.03.17 絶賛修行中
奈美です

突然ですが、不可能を可能に変えるもの、なーんだ!


ずばり「練習」ですっ!

できない、苦手と思ってることでも結構なんでも練習や訓練次第でなんとかなると思っています。
ピッチの問題も、音痴は一生なおらんと思って半ば諦めていたけど常に注意して練習してれば、ほんとーに少しづつだけどましになってきている!!(と、信じてる)
グルーヴも、持って生まれたものはないけれど、とりあえず全曲16分裏クリックをインテンポでいけるよう修行中です。


フランスに行ったとき、不便だなぁと思ったのが「苦手」という単語がないことでした。
あえていうなら「得意」なことを「fort(強い)」という言い方をするので、それの否定で「~は得意でない」という言い方が一番近いようでしたが、これもあまり言うのを聞いたことがありません。
それか、「嫌いだ」とはっきり言うか。
そこでふと気づいたのは「苦手」という言葉の便利さ且つずるさです。

「苦手」という言葉にはまるで、生まれもって背負った宿命のような、好き嫌いの感情を含まない、自分ではどうしようもないというようなニュアンスがあります。
「私はこれが苦手です」と言われたら相手は「それはしょうがないね」と言わざる得ない感じ。
「苦手」からは、これから努力して改善しようとする意識も、好き嫌いの主張もないので、なにも生まれないのです。


私もまだまだ「苦手」なことがたくさんありますが努力で「得意」に変えられる
そう信じて、頑張ります。
すべてはいい音楽をするために☆
神田です。


弾き始めて半年弱。ようやくアップライトベースがセットリスト次第では半分ぐらいを占めるようになってきました。

多少弾けるようになって思ったのは「ベーシスト皆この楽器もっと使えばいいのに」ですw

自分自身敷居が高い気がして長らく避けていたのですが普通のエレキベースがある程度弾ければなんとかなる模様w

まだまだ細かい動きはきついし高温のピッチも激怪しいですけどねw

4月には依頼を頂いたとある演奏でついに全編アップライトで演奏する事になりました^^


これをご覧になったベーシストの方がいらっしゃるなら是非アップライトを始めてみては如何でしょう??^^


では!
2012.03.06 超体感
さて、いよいよ一大イベントが近づいて参りました!

3/31(土)@京都木屋町live spot RAG
Djamra /融解建築/る*しろう(出演順)

Open18:00 Start19:00
前売り2000円 当日2500円(ドリンク別)

ぜーーーったい損はしません!!
得しかしません!!!

こんなメンツ滅多にみれませんよーーー!!

おいでやす♪
本日、子細あってファンク・ブルースバンドで演奏する機会を得ました。
お越し頂いた皆様に心から感謝致します。

今回はメンバーも変わっての普段あまり慣れない分野の演奏だったこともあり、色々と発見がありました。
今までずっと喉元に刺さったトゲのように気にはなっていたことが改めて実感されたというものもあります。

目下のところ、チューニングと、出音の把握の二点の強化する必要性を特に感じています。

具体的な課題を洗い出して一つ一つ潰していくことによって、メンタル面も自ずと強化されることでしょう。
楽しみです。

がんばりましょう。
