 「からしにこふ」って平仮名で書くと、なんか郷土料理っぽく見える。

 ご無沙汰です、タンバです。
 ちょっと遅くなりましたが、先日のSilver Wingsは満員御礼、ありがとうございました。
 融解建築初ライブに共演以来1年半ぶりの「三匹の子豚」、大阪からの「the denkibran」、そしてメインアクト「unsuspected monogram」と、個人的にはビールでも飲みながら観る側に徹したくなるようなイベントでしたが、楽しみながらも自らの至らなさを再確認しつつ、次に備えようと思います。

 さて、次回のライブは9月3日(土) 敦賀まつりのでの出演です。お楽しみに!

 もの凄くお久しぶりです、ハサンです。何かもう、駄目ですね僕は、意志が弱くて…。

 まあ凹んでばかりもいられません(立ち直り早い)、以前書いた記事についての続報です。
 実は、あの記事を書いた後、H君という友人(精神科医)からメールを貰っていまして、本人の許可を得て引用しますと、

チューニングがズレる原因の箇所としては外耳、中耳、内耳、脳内が考えられます
しかし、鼓膜、耳小骨では音量は変わっても周波数変化は考えづらいので、外耳、中耳のせいではないと思います
あと脳内ですが、おそらく周波数と神経細胞はある程度対応していると思われるので、アルコールの影響でその連絡経路が変わるというのはまず考えられません、それが起こるとしたら一大事です(中略)
で、内耳ですが、内耳は言ってみればアナログをデジタルに変換するような場所で、蝸牛の螺旋の中に数万個の有毛細胞という細胞がありそれは基底膜という振動板の上に乗ってます
有毛細胞は物理的な振動によって電位の変化を起こしそれを脳内に伝える役目を持っています
外耳、中耳から伝わった振動が基底膜を揺らしますがその時、周波数によって共振する場所が変わります
つまり電位変化を起こす有毛細胞のパターンが変わります
そのパターンで人は音程を認識していると考えられます
有毛細胞以降の経路はデジタルですが、基底膜の振動まではアナログです
僕はおそらく基底膜の振動が絶対音感の変化の原因だと思います
もっと詳しく構造から考えるとややこしくなりますが、基底膜は鼓膜、耳小骨とは振動の伝え方がちょっと違って、耳小骨と基底膜の連結部からの距離が周波数と関係します
アルコールの影響で(浮腫が起こったり電解質変化で)この振動の仕方が変わるのではないでしょうか
ちょっと弛んでしまうのではないかと思います
ノコギリを叩いて、おまえはアホか、とやる場合にその曲げ方で音程が変わるのに似ているかも知れません
聴覚の仕組み、脳内の仕組みはまだまだ謎が多いですが、この辺が怪しい気がします
今度一回やってみて頂きたいのは、音感がおかしいと感じた時に音叉を歯に当てて見て下さい
もしそれで耳で聞いたのと音程が違えば、原因は外耳か中耳ということになります
僕の推論では変わらないはずですが、盲点があるかもしれません

…との由。
 非常に興味深い話なのですが、近年僕はあまり深酒をしなくなった(笑)ため、なかなか実験の機会もありませんでした。
 ところが昨日、久々に大量に酒を呑みまして、気付けば例の脳内音叉が下がった状態に。そこで、満を持して音叉を歯に当ててみたわけです。
 結論から言うと、耳から聞こえる音と頭蓋骨に響く音との間に、音程の差はありませんでした。つまり、外耳や中耳のせいではなさそう、ってことですかね。彼の推測が正しければ内耳か。脳の異常ではないと思いたい。
 誰か、研究してください。

 さて、お話変わって(and now for something completely different)、来週末の9月3日(土)は、敦賀まつりです。のんびりした話で詳細は未だによく聞いていないのですが、また判り次第お知らせしますので、近郊の方など、興味あれば宜しくお願いします。
 因みに、祭自体は気比神宮の例大祭で、かなり大規模なもののようです。祭好きも是非。

 ではまた。
2011.08.27 楽しい一夜
DSC_0047.jpg

8/24は、たくさんの方がsilver wings にお越しいただきありがとうございました!
楽しく演奏させて頂きました☆
が、この日のメインはやはりunsuspected monogram!
事前にyoutube等できいていましたが、その想像をはるかに越える音でした。バンド全体から出てくる音が美しい!!室内楽アンサンブルのようなバランスでした。
そして変拍子やキメをモリモリ盛り込んでいるにも関わらず、ポップで楽しくてかっこよくて踊れる(゜O゜;

終演後もメンバーの方々と楽しくお話させて頂き、ほくほく気分で打ち上げた私達でした♪
丹波さんなんて、嬉しさのあまり天一食べた後なのにビンザでご飯4杯食べてました

それから神田氏の希望によりみんなで朝までカラオケコース(リーダーは離脱)
いい音楽に出会った後は全てがきらきらして幸せなのです(*´∀`*)
2011.08.18 初108!
DSC_0039.jpg

火曜日は神戸108でのライブにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
そして、初めてのお客さんに聴いてもらえたのですが、CD をたくさん買っていただいて、嬉しい限りです♪ありがとうございます☆

店長さんの人望と音楽に対する思いが反映されたすごくいいお店だと思いました
音楽大好きな温かくノリのいいお客さん達に支えられて、大変荒々しい演奏で乗り切りました(汗)

対バンの46s orchestra 即興でサンプラー直打ちであんなグルーヴだせるのすごい!mcとの絡みもばっちりで早速盛り上がってました!
スタイル抜群で楽屋でもちょー優しかったダンサーのおねいさんと、ディジリドゥ、打ち込みのtakuma gaharaさん、本当はへばりついてみたいくらいだったのですが、新曲の緊張に押し潰されて楽屋にこもりきりでした。。(T-T)もっとみたかった。。

そして主宰のaco106さん!
うますぎて楽しすぎてやばい!
憧れまくります!!

終電をうらみつつおお盛り上がりのライブ会場をあとにしたのでした。

またでたいなぁ~(*´∀`*)
皆様お久しぶりです。楽しい夏をお過ごしでしょうか??

一ヶ月以上に渡る放置。これを打ち破るべく立ち上がった奈美です。

ここのところ、旅行だったりフジロック行ってたりでバンドメンバーがほとんど揃わなかったので今日久しぶりに練習で集まりました♪

なんだかんだでライブも一ヶ月以上ぶりです☆
来週は初めての神戸。K108というお店です!
8/16 20:00open 20:30start
\1500+1drink

融解建築は21:30頃の出演。
今までとは少し毛色の違うイベント(エレクトリック系??)で、どんな風になるか楽しみです。

それからそれから、その次の週の8/24は。。
京都のSilver wingsにて、前回のライブのMCでもしつこくお話しております、佐久間正英さんのバンドと共演できる日です!!
この日は全部で4バンドでます。
出演順
1,三匹の子豚
2,融解建築
3,the denkiburan
4,unsuspected monogram (佐久間さんのバンド)

18:00open18:30start
\2900+1drink
いまからワクワク♪ヽ(´▽`)/

新曲beatnyxやっとお披露目できます~(≧∀≦)
こんなにも引っ張ってしまった分を取り戻せるような演奏できるよう頑張ります!
私にとってはこの曲、体力勝負。。。

プロテイン飲もうか。。
