2010.01.13 平家星
 ハサンです。早速更新に間が空きましたが。

 ベテルギウスが超新星になりそうらしいですね。

(asahi.comより)
 オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。
 冬の大三角の一つでもあるベテルギウスは、赤色超巨星と呼ばれる巨大な星。直径は太陽の1千倍で、太陽系にあるとしたら、地球や火星はおろか木星までが覆われる大きさだ。重いため一生は短く、まだ数百万歳(太陽は46億歳)だが、すでに寿命に近い。最後は超新星爆発を起こし、ブラックホールなどになるとされる。
 地球からの距離は約600光年。地球からベテルギウスを見ると、東京から大阪に置いてあるソフトボールくらいの大きさにしか見えず、これまでは大きな望遠鏡でも点程度にしか見えなかった。だが近年は、複数の望遠鏡を組み合わせて解像度を上げることにより、その表面や周囲のガスの流れまで撮影できるようになった。
 昨年、米欧の研究者がほぼ同時に3本の論文を発表し、ベテルギウスが大量のガスを放出していることや大きさの急減が示された。ガスの放出によって星の表面が梅干しのようにでこぼこに膨らんでいるらしい。
 ただ、その後の別の観測では、大きさの変化はあまりないという報告も出ているという。3本の論文のうちの1本の著者で、独マックスプランク電波天文学研究所の大仲圭一研究員は「爆発がいつかは分からないが、死の直前を見ているのは間違いない。今まで想像するしかなかった星表面の様子も、実際に見て確かめられるようになってきた」と話す。

 だそうで。
 どうせなら、僕が生きてるうちに拝みたいものです。冬の夜道もぐっと明るくなりますね。
 ただ、見慣れたオリオン座の美しいバランス(対角に一等星を配し中心を三ツ星で締める)が崩れるかと思うと、少々残念、と要らん心配をしてみる。

 では、また。
 あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。融解建築の鍵盤担当ハサンです。

 いきなりですが、アメリカンフットボールの日本一決定戦であるライスボウル、皆さん御覧になりましたか。いや、素晴らしい試合でしたね。
 それにしても、鹿島ディアーズは強かった!関西大学カイザーズも学生王者に相応しい(甲子園ボウルも名試合でした!)健闘ぶりでしたし、点差こそ僅か(残り4秒まで同点)でしたが、結局は鹿島が地力の差を見せ付けた印象です。Xボウルの時もそう思いましたけど、前半のビハインドすら何か計算の内であるかのような鹿島の後半の詰めは凄い。中でもライン戦では終止圧倒し、終盤は関大のDLやLBはへとへと、格ゲーに例えるとガードしてるにも関わらずHPを削られるような、まさに力押しでした。
 大満足の好ゲームでしたが、試合運営としては改善してほしい点も見られました。それは、ビデオ判定を導入してほしいということ。特に3Qの鹿島DB佐野のインターセプトに見えたプレイがパスインコンプリートの判定になったことなどは、結果的に鹿島が勝ったから良いようなものの、NFLのような審判のレビューシステムがあればよりすっきりと解決するのではないでしょうか。
 ともあれ日本のフットボールシーズンはこれで一段落、あとはNFL、レギュラーシーズンが終わりいよいよプレーオフ、目が離せません!

 さて、記念すべき初書き込みがこれだけでは何のこっちゃという感じなので、トップにもありますがライブ告知をば。
 融解建築、満を持しての初ライブが決まりました!

2010年1月6日(水)
19:00開場 19:30開演
@Silver Wings
(東大路通新橋上ル西側 梅本町270 プレステージ祇園1F)
一般1500円 学生1000円(+2オーダー)
with /
ジョン松平とニューアマゾン / 三匹の子豚

 融解建築は、フルート、ギター、キーボード、ベース、ドラムによるインストです。プログレとポストロックを足して2で割って現代音楽やトランスやフュージョンのエッセンスを振り掛けたような音楽を目指してるつもりですが、プログレ成分過多かもしれません。
 このイベントは対バンも面白く、三匹の子豚は高校生・中学生・小学生の馬鹿テク3兄弟、ジョン松平とニューアマゾンは熱燗ファンクだそうです。
 チケットの御用意は、僕またはメンバーまで、あるいはこのサイトからのメールフォームでお気軽にお申し付けください。
 因みに会場のSilver Wingsは、祇園のライブハウス。知恩院の門前の天下一品の向かいです。新しくて綺麗な所です。

 これを皮切りに、融解建築はバリバリ動いていくつもりです。サイトもちょこちょこ整備していきますよ。
 では、今年一年どうぞ宜しくお願いします。
