2013.05.05 掘り出し物
 ご無沙汰です。タンバです。
 先日、タワーレコードにCDを買いに行ったのですが、1000円ワゴンにMichael JacksonのThrellerが置いてあったので、そういやマイコーのCDは1枚も持ってなかったなと思い、せっかくなので買ってみました。
 映像では何度も観た曲も、音楽だけでちゃんと聴く機会は殆んどなかったのですが、いや、やっぱマイコーすごいっすよマイコー。今更何言ってんだと自分でも思いますが。どの曲も飛ばす気にならない。フレーズの一つ一つもいちいち気が利いてる。何枚かCDを買ったのですが、なんかこればっか聴いてる気がします。名盤だとは知っていたが、聴いたらやっぱり名盤だった。なにこのトートロジー。

 偶然見つけて何となく買ったCDが"当たり"だった時の喜びは、ネットで注文するのではなく実際に店で買わないと得られないように思います。最近は実際にCD屋に行くことが少なくなってきたのですが、これに味を占めてまたちょくちょく足を延ばしてみようと思います。

 とか言った矢先にamazonのリンク貼るのもどうかと思いますが、一応置いときますね。


 お久しぶりです。タンバです。
 先週日曜にPARIS MIKI 四条烏丸店2階にて無料ライブイベントを開催させて頂きました。沢山の方にお越しいただき、有難うございました!

 音響設備も何もない空間に、ドラムセットからモニタまで全て自分たちで持ち込んでのライブイベントは、非常に大変でしたが新鮮な気分で演奏できました。なんというか、初めて人前で演奏したときの懐かしい感覚を思い出したような気がします。
 そして、今回はライブの映像をUSTREAMでも配信していて、今更ながらテクノロジーの進歩を実感した次第でもあります。

 いずれ機会があれば、こういうイベントづくりにもまた挑戦していきたいですね。
 この場をお借りして、イベントの機会、告知も頂いたPARIS MIKI 四条烏丸店の後藤さん、スタッフの皆様、USTREAM配信も手配してもらいました共演のTHBさん、ドリンク・物販ブース担当してもらいました吉田音楽製作所のお二方にお礼申しげます。有難うございました!

 さて次回の融解建築ライブは、東京2DAYS 3月15日 SILVER ELEPHANT、16日 SANCTUARYの2本です!お楽しみに!
2012.12.01 THB...OK!
 ご無沙汰です。タンバです。

 今日はnanoで神田君のもう一つのバンド、THBのライブを見てきました。
 新譜が完成したとの事で、新曲中心のセットリストでした。演り慣れた曲じゃないのに、最初に感じたことが「前に観たときよりもいい演奏」という印象でした。いつも殊更に新曲の演奏が安定しない僕としては、見習わなきゃいかんなぁと思った次第です。
 「ギター弾きてえ。ライブやりてえ。」そういう欲求が湧いてくる、新たにモチベーションを得られたライブでした。


 そんな欲求を、いよいよ来週末には解放できます。LIVE SPOT RAGにてお待ちしております。ぜひお越しを!

 ご無沙汰です。タンバです。

 先日(とはいえ数週間前ですが)、ギターのフレットが変な減り方をしていたので、すり合わせをやってもらいました。弾きやすくなり、弦のビビリも消えたんですが、なんということでしょう!それ以上に、フレットが新品の時のように輝いているではありませんか!(BGMは脳内補完でお願いします。)
 ギターを買ったばかりの頃のような新鮮な気分になり、モチベーションも上がるので言うことなしです。

 さて、いよいよ12月8日は京都ラグにて融解建築主催のイベントなので、リニューアル(フレットだけ)したギターをお披露目できることもあり、楽しみにしています。ぜひお越しを!
2012.08.01 あつい!
 タンバです。
 ・・・暑い。このところガリガリ君の消費量が増え続け、今は1日1本のペースで消費し続けております。梨味うめぇ。

 最近の主な課題の一つであるカッティングもマッケイ先生の教えの賜物か、若干上達してきたような気がしないでもない気がします。元々コードワークが苦手というか、パワーコードしか知らなかったようなものなのでミュートが特に鬼門になっております。弦を3本以上押さえて弾くのは、やっぱり難しいですね。精進します。


 さて、8月はライブを2本演らせていただきます。

 ・2012年8月7日(火) @ 神戸 108
  開場 19:00 / 開演:19:30
  当日 1,500円(1drink込)

 ・2012年8月25日(土) @ 西九条 BRAND NEW
  開場 17:00 / 開演 17:30
  前売 2,500円/当日 3,000円 (ドリンク別)

 いずれも熱い夜になりそうです。乞うご期待!
