 どうも、ハサンです。
 いやはやどうも、半年以上も空いてしまいまして…。書きたいと思うことはちょいちょいあるのですが、なんだかんだ書き上げることもせずズルズルとタイミングを逃し続けてました。この筆不精、自分でもいい加減嫌になります。もう少し頑張りたい。

 さて先日、ビルボード大阪に Mark Guiliana's Beat Musicを観に行ってきました。マーク・ジュリアナは御存じのとおり今を時めく辣腕ドラマー、しかも鍵盤が僕の大好きなジェイソン・リンドナーということで、それなりに楽しみにしてました。
 いや、それなりというと語弊がありますね。ただ僕は、彼はドラマーとしては非常に優れていると思うのですが、彼のリーダー・ユニットである Beat Musicはプレイは凄いけどあまり楽曲が良いとは思えなくて、まあでも生でマークのドラミングは観てみたい、てなわけで今回は微妙な臨み方をしたのです。
 結論を言うと、その予想を良くも悪くも裏切らないライブでした。つまり、演奏は素晴らしかったけど、音楽的にはさほど琴線に触れませんでした。
 周りの観客やネット上の反響を見る限り多くの人が絶賛しているようで、それに文句を付ける気は毛頭ありません。しかし、90年代からニンジャチューンやモワックスやワープ等の音楽に触れてきた身からすると(別にそんな人たくさんいるはずなのであくまで個人的な感想ですが)、率直に言って特に面白いことをやっているとは感じられず、むしろその手の音楽としてはもう一つやっつけ仕事感が漂うというか。また、折角超一流のプレイヤーが揃っているのに、クラブミュージック寄りの音楽性なのもあってか、ダイナミクスに欠ける演奏だったのも残念でした。
 好きか嫌いかといえば好きですよ。良いか悪いかでいっても良いと思います。マークのテクニックは圧倒的でしたし、クリス・モリッシーのブリブリのダブベースも、ジェイソンのダサいシンセ(褒めてます)も、見事なものでした。その上で、「お前らもっと出来るやろ!」と思うのです。
 逆に言えば、僕は彼に物凄く高い期待をしているのでしょう。実際、アヴィシャイ・コーエン・トリオやグレッチェン・パーラトのバックでのマークには、掛値無しに心を揺さぶられましたから。

 翻って、先週観に行った YESは、これと正反対の感想でした。つまり、演奏はヨレヨレだったけど、音楽的にはとても満足しました。
 いや、本当にヨレヨレで、特にスティーヴ・ハウのギターが覚束ないことこの上無い。ジェフ・ダウンズのキーボードも、所々かなり怪しい(要はエイジア組…)。
 でも良かったんですよ。確かに僕は「世界一好きなバンドはイエス」と公言してますが、それで目(耳)が曇ったわけではなく、その証拠に“Close to the Edge”と“Fragile”の両傑作の間に演った新譜からの2曲はちゃんとつまらなかったですから(笑)
 そう、今回は、イエス史(そしてロック史)に燦然と輝く『危機』『こわれもの』の二大名盤を全曲完全再現という、何とも胸が熱くなるライブだったのです。というか、演奏がヨレヨレなのは知ってたので、その胸熱感だけで高いチケットを取ったようなものです。
 結局のところ楽曲なんですよね。技術も演出もトレンドもマーケティングも大事だけど、最終的にグッとくる/こないを分けるのは、(少なくとも僕の場合)やはり曲の魅力だと確信しました。イエスに比べるのはおこがましいですが、融解建築で僕らが目指している道は間違いではないと、勇気付けられた次第。中学二年生の時に出会ってから(僕が洋楽ロックにはまるきっかけでした)今に至るまで、イエスにはいつも励まされます。尤も、我々にはまだまだ磨くべきところが山ほど(楽曲自体も含め)ありますが、あの高みを目指し登っていきたいと思います。
 なお、ヨレヨレヨレヨレ言い過ぎたので、彼らの名誉のために申し添えておくと、ヨレヨレでも殊の外「素敵な」演奏だったのです。ズレようがミスろうが一向に意に介さず、自信満々にナルシスティックに「どや!」とばかりに弾く姿は、さすがに何十年も第一線にいるロックスターでした。また、クリス・スクワイアのベースは、ヨレヨレどころか全く揺るぎなく、無茶苦茶かっこよくて、まさしく「イエスの屋台骨」の名に相応しいものでした。アラン・ホワイトについては、暴れん坊ハウ将軍を御するのは大変そうだなあと(笑)

 ところで、話を戻して、マーク・ジュリアナの会場で、ジェイソン・リンドナー擁する Now Vs Now(ドラムはマーク)の新作“Earth Analog”が売っていたので購入しました(Amazonにリンクを張ろうとしたけど見付からない…)。1stアルバムを繰り返し愛聴していたので、期待して買ったのですが、それに違わぬクオリティ。1stに比べ、キャッチーさは若干減りましが、リズムワークの凝り具合は上がった印象です。Beat Musicじゃなくてこっちを演ってほしかった。

 ま、なんだかんだ言っても、どちらのライブも得るものは多かったし、充分楽しみました。
 ではまた。
2014.05.12 ねんねこ
 どうも、ハサンです。
 融解建築ホームページをリニューアルして僕の名前に「hassan」が表記されなくなったので一応言っておくと、「高橋さん」→「タカハッさん」でハッサンないしハサンです。というわけで、僕は高橋です。

 では本題。
 『揺籃のうた』という有名な子守歌がありますよね。「ゆーりかごーのーうーーたをーー カーナリアーがーうーたうよーー ねーーんねーこーねーーんねーこーねーーんねーこーよーーー」ってやつです。北原白秋作詞、草川信作曲です。
 さて、先日の連休に実家に帰省してる折に、甥っ子が遊びに来たんですね。1歳10ヶ月で、トコトコ歩いて片言喋り、可愛い盛りです。で、まあまだ2歳にもなってないので、ちょいちょい何かにぶつかったり転んだりするんですよ。そうすると面白いことに、べそをかきながら自ら『揺籃のうた』を(片言で)歌って己をなだめるという行動に出ます。多分赤ん坊の頃から(まあまだ赤ん坊ですが)ぐずる度に母親に『揺籃のうた』であやされてきたんでしょうが、これには皆(勿論彼以外)毎回笑ってしまいました。
 しかしまあ考えてみると、なかなか優れたセルフコントロール術を早くも身に付けているもんだと思います。自分がリラックス出来る状況を思い浮かべて条件付けしておき、緊張やパニックに陥った時にその条件反射を呼び起こして心を鎮める。これは、かなり効果的なメンタルトレーニング法ですからね。とはいえ、盛大に泣き喚くことも多いですが。
 それにしても、童謡ってのはよく出来てますよ。子供でも歌いやすく、すぐに覚えられるほどキャッチーで、しかし飽きずに歌える。シンプルさと奥深さを併せ持つ、というのは凄いことです。融解建築もそういう曲を作ってみたいですが、なかなか…。すぐ色々盛り込もうとしてしまいますからね。悟りの境地は遠いですわ。
 流れ上、『揺籃のうた』の歌詞を紹介しておきます。御存じの方も多いでしょうが。

揺籃のうた
一、
揺籃のうたを カナリヤが歌うよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
二、
揺籃のうえに 枇杷の実が揺れるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
三、
揺籃のつなを 木ねずみが揺するよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
四、
揺籃のゆめに 黄色い月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

情景が浮かぶ素敵な詞ですね。

 まあ、悟りへの道程はまだまだですが、融解建築も少しずつ歩を進めております。御期待ください。
 では。
 ハサンです。
 年度も改まり、今月も割といろいろなことがあったんですが、特に23の水曜日と27の日曜日のことを、そこはかとなく書き連ねてみます。

 23日は、京都の(お馴染み)RAGに、Christian Wallumrod Ensembleを観に行ってきました。
「ノルウェーの伝統とバロック的クラシック様式の魅力的な関わり合いを現代的及び千年単位の方法により掘り下げている」(AllAboutJazz)
「ノルウェーのフォークと教会音楽にインスパイアされ、古楽とジョン・ケージ後のアヴァンギャルドに影響を受けながら、ジャズの自由な思考により解放された多次元室内楽」(ECM)
なんて売り文句を見ると、これはもう行かざるを得ないわけですが、いやあ行って良かった、本当に素晴らしかったです。
 今回は完全アコースティック・コンサート・ツアーということで、マイクやアンプを一切使わないどころか、(開演前のBGMを流していた)メインアンプや厨房の製氷機の電源まで切る徹底ぶり。また、アンサンブルをセクステットからクインテットに変えて初のライブだそうで、彼ら自身も大いに張り切っていたらしく(演奏された曲の多くは京都が世界初演とのこと)、最初から最後まで緊張の糸が張り詰めた素晴らしいステージでした。
 編成は、リーダーでコンポーザーであるクリスチャンのピアノとハーモニウムを中心に、トランペット、テナーサックス、チェロ、ドラム(をメインとした打楽器)です。しかし皆、『演奏』というよりは、楽器を使って『音を出す』といった趣。ピアノの内部奏法やドラマーが弓で弾くノコギリなんて序の口で、管楽器二人などは、楽音を吹くときもとても繊細な演奏をする『上手な』人達なんですが、タンギングや息のみでも驚くような音(パッと聞くと何が出しているのか判らないくらい)を出していました。で、何せ完全アコースティックですから、それらの音という音が空間の中で鮮明に混じり合うわけです。僕は普段から楽曲を分析的に聴いてしまう(悪い)癖があるのですが、楽曲ではなくこんなに『音』自体にのめり込んだのは久しぶりでした。
 それにしても、客が少なかった…。スタッフや前座のバンドを除くと、正味の客は十人足らず。先月に同じノルウェーの In The Countryが来た時(前記事参照)もたった8人でしたが、何とかならないんですかね。両者とも宣伝如何によってはもっとずっと入ったはずだと思うんだけどな。単純に勿体無いですし、これだけ客入りが悪いと次回以降京都に来てくれなくなる恐れもあります。ただ、今回のようなライブだと、人数が少ないことによって、ミュージシャンも観客も非常に高いレベルで集中していて、無茶苦茶濃密な空気を共有出来たというメリットはありましたが。いや、でも、ねえ?
 で、終演後に興奮醒めやらぬまま、最新作の『Outstairs』を購入しました。こちらもとても優れたアルバムなんですが、やはりレコードとして収録されたものをスピーカーから聞くのでは、あの生音の質感は味わえませんね。実際、演奏も楽曲本位な綺麗なもの(良くも悪くも)になっているので、全く別の音楽として捉えるべきかもしれません。次のライブがあれば、また是非行きたいなあ。

 さて、27日はというと、まずは京都市動物園に行きました。僕は子供の頃からここが好きで、今でもちょいちょい足を運ぶのですが、まさにこの日に新しいゴリラ舎がオープンということで、早速チェックしに行ったのです。
 いやあ、予想を上回る立派な施設でした。とにかく広い、高い! そして、熱帯雨林に生息するニシローランドゴリラの生態や行動になるべく沿うよう、縦横に柱や梁やロープが巡らされています。そこを遊び盛りの子ゴリラのゲンタロウがちょろちょろしたり、母親のゲンキや父親のモモタロウがおもむろにのし歩いたりしているので、子供から大人まで大喜び。ゴリラは飽きませんよねえ。
 いつまでもゴリラを見ていたい気持ちもありましたが、一応今回も園内は隈無く一巡りしました。残念だったのは、大好きだったジャガーのグランデが、先月死んでしまったこと。ニュースでは知っていましたが、もうあの美しい姿が見られないと思うと寂しい…。国内最高齢の25歳(人間なら100歳を超える長寿)だったので、大往生なんでしょうけどね。

 動物園を出て府立図書館で一休みした後は、京都国立近代美術館で開催中のチェコの映画ポスター展に。こちらも予想を遥かに上回る凄さで、感動しました。
 僕は映画が好きで、特に昔の映画が好きなので、観た映画のものもたくさんあったのですが、どれもこれも「この映画をこんな表現で描くのか!」という衝撃と、豊潤なイメージに溢れていて、圧倒されます。カタログも購入したので、これからも折に触れ眺めるつもりですよ。
 旧共産圏は、いろいろ厳しい面も多かったとは思いますが、映画、音楽、演劇など、文化面は非常に恵まれていたのも事実だと聞きます。当たり前のようにこういう斬新で芸術的なポスターを見て、映画に観劇にオペラにバレエにコンサートに、誰もが毎日のように通えた(かなり安かったそうで)というのは、ちょっと羨ましくもありますね。

 まあ、この二日のことだけだらだら書きましたが、前述のとおり他にもいろいろあったわけで、その中には融解建築絡みのことも勿論含まれているわけです。来月からいよいよ新生融解建築が本格始動しますので、どうぞ御期待ください!
 ハサンです。

 先日3/20、RAGに In The Countryというノルウェーのピアノトリオのライブを観に行ってきました。これが無茶苦茶良かったのですが、観客がたったの8人…。MCで「次は友達連れて来てな」と言ってましたが、この客入りでは果たして次も京都に来てくれるか甚だ怪しい。いや、次のチャンスがあるなら是が非でも来てほしいですし、友達も連れて行きますが。
 まあ、RAGの普段の客層はもうちょっと年齢層の高いジャズ/フュージョン好きの方々ですので、In The Countryのような(一応ジャズの文脈ではありますが)多分にポストロック的な音楽性のバンドだと、思いの外に食い違ってしまったようですね。逆に、そういうのを好きな層(京都には間違い無くたくさんいます)にしっかり宣伝が届いていれば、それこそ満席になるくらい人は来たはずだと思うんですが。重ねて言いますが、パフォーマンス自体は無茶苦茶良かっただけに、本当に勿体無い。
 彼らの音楽は、アルバムで聴くと、ゆったり静謐な感じがずっと続く(それが悪いわけどはない)のですが、ライブだと、激しく熱く盛り上がるところあり、フリーインプロビゼーションあり、想像を遥かに超えて懐の深いバンドでした。また、音響的にも見所がいっぱいで、各人(特にピアニスト)が要塞のようにエフェクターやシンセサイザーやPC等に囲まれ、演奏しながら次々に音を変化させていくので、機材マニアも満足ではないでしょうか(僕は全くマニアではありませんが楽しく見てました)。勿論、それらの良さは、楽曲が独創的で素晴らしく、それを表現するに足る演奏力も備えているという、当たり前の前提があって成り立っているのですが。
 最新アルバム『Sunset Sunrise』の曲をメインでやっていまして、派手ではないけどついつい繰り返し聴いてしまう佳作です。とはいえ、やはりライブのほうが圧倒的に良かったですけどね。次は一緒に行きましょう!(友達作り)
 しかしまあ、来日ミュージシャンのライブとなると、最近頓に東京のみの公演が増えてい(る気がしてい)て、観たい人もなかなか関西に来てくれなくなりました。In The Countryのように折角京都に来てくれてもこのざま(因みに東京は三日間もありましたからね)では、ますます東京一極集中の流れが加速してしまいます。何とかもっと地方も盛り上がっていってほしいものです。

 そんな中、京都のバンド融解建築は、京都でレコーディングを行い、五月には発表出来るかと思います。新しいメンバーで初の音源ですね。また、去る一月に京都で行われたワンマンライブ:第三回多次元演奏会の模様をノーカットで収録したDVDも、同時期に発売予定です。
 これらを引っ提げて、五月以降はまたどんどんライブ(京都でも京都以外でも)をしていきたいと思っておりますので、どうぞ御期待ください。
2014.02.04 朝焼けの間中
 ハサンです。
 遅ればせながら、1/25の第三回多次元演奏会に御来場頂いた方々、ありがとうございました! 本当にたくさんの人が来てくださり、お蔭様で充実したライブになったと思います。
 現在は、第二期融解建築の本格始動に向けて、いろいろなことを鋭意準備中です。とてもワクワクしています。お楽しみに!

 さて、全く話は変わって、先日気付いたのですが、ブラジルの才人 Kristoff Silvaの昨年リリースされた最新アルバム『DERIVA』の、三曲目“Durantes”の最後に、余りにも聞き覚えのあるフレーズが。普段僕はあまり歌詞を意識して音楽を聴かないのですが(まあ意識したところでこの場合ポルトガル語だから解らないし)、ちゃんと聴くと「SHARP-DISTANCE How can the wind with its arms all around me」って、“Heart of the Sunrise”やん!
 歌詞だけではなく、リズムやメロディーもまんま。クレジットにはYESともAndersonとも何も書いてないのですが、こんな引用をするとはなかなかのプログレッシャーと睨み、そのつもりで全曲を聴き直してみると、なるほど随所にイエスやクリムゾンを思わせるフレーズや展開がありますね。先述のとおり残念ながらポルトガル語は全く解らないのですが、歌詞も比較してみたいものです。
 それにしても、いつ聴いても、“Heart of the Sunrise”はほんま無茶苦茶に名曲ですよね…。
 因みにこの『Deriva』、前作『Em Pe No Porto』から更に進化した作品になってます。ほぼ全曲にアントニオ・ロウレイロやハファエル・マルチニが参加しているのですが、彼らを始めとする気鋭のミュージシャン達の有機的な演奏と、ペドロ・ドゥラエスの打ち込み、そして何よりクリストフの歌が、絶妙に引き立て合う傑作です。MPBを好きな方は勿論、ロック、ジャズ、クラシック、テクノ、様々な切り口から楽しめる作品だと思いますよ。是非!

 そしてまた話は変わって、今日はスーパーボウルでしたね! 思いもよらなかった展開で、決して名試合とは言えないでしょうが、かといって駄試合でも全くなく、個々のプレイには見応えのあるものがたくさんありましたし、とても記憶に残るゲームでした。
 音楽の話をしとくと、御存じのように今年のハーフタイムショウは Bruno Marsだったわけで。僕はまあ音楽的嗜好としては彼のアルバムを買おうとは思いませんが、プレスリーとJBを足して8で割ったような(流石に2だと大き過ぎる)パフォーマンスは、なかなかライブで観ると楽しいですね。
 で、「西海岸を代表するバンドがゲストで登場」とか言ってるから誰かと思ってたら、Red Hot Chili Peppersか。まあやっぱり貫禄ですね。“Give It Away”を演ってましたが、完全にブルーノはレッチリの脇役。そらそうか。ブルーノ本人も大ファンなんだろうな。
 面白かったのは、ショウの後半、明らかに演奏は続いているのに、突如カメラがスタジアムの遠景を映しだし、それに関する説明も一言も無い。これは多分レッチリがチンコでも出したんやろな(超やりそう)と、一緒にTV観戦してた友人達と笑いあってましたが、誰か真相分かります?
 ところで、ハーフタイムショウで必ず思い出すのは、一昨年のマドンナ。あれには度胆を抜かれましたね。もう何回も観てますが、やっぱり凄い。観たこと無い方、騙されたと思って是非! ショウ自体も凄いですが、さっきまでフットボールやってたフィールドに数分であれを設営するのも凄い…(まあこれは毎年感心しますが)。

 例によってまとまりの無い文章になりましたが、御容赦を。
 では、また。
